2012-03



湘大 2才3ヶ月

気づけば・・・・
2才3ヶ月になった湘大

そんな最近の湘大

服のサイズはいまだに・・・・80cm着れる。
   物によっては90cmです。足のサイズは13.5cm  
   相変わらず小さいです。

身長&体重は3ヶ月前とほとんど変わってません。

飽きずに 新幹線大好き!!
   カーズも大好き。

人見知りはあるけど、慣れるのも早くて
   誰に抱っこされても喜んでます。

箸はまだ使えなけど、スプーンとフォークで
  上手にこぼさずにご飯も食べれます。


サッカー大好きで、コントロールよくボールを
  蹴って・・追いかけて・・・って遊んでます。

歌を歌うのが大好きで いろんな歌を歌ってくれます。





そして何よりも成長してるのが ことば!!

2才を過ぎた頃から急激にしゃべるようになり
2語文どころか 文章で話してきます!!


・電動パーシが私に近づいて来たとき
そっち 行っちゃダメ~ ママやってるでしょって動くおもちゃに怒ってました 笑


・ある時は オレンジジュース飲んで
 ママ みかんみたい!! ですって。 可愛い


・私の言うことをまったく聞かない湘大に怒れば
 ママ 怒っちゃダメ
 もう怒ってない?って、こんな事言われたら 怒れない・・・。


・私が足をぶつけたりしてイタイ!って言えば
 ママ だいじょうぶ?って聞いてくれる。

・仕事に出かける準備をしてると、ママおしごと いっていいよって。
 気を使わせてしまってるのでしょうか?!


・あと、何でもかんでもこれ なあ~に?って聞いてくる。 
 じゃかんめんどくさいけど、一応きちんと答えてます。

などなど・・・・・

ママが話した言葉はすべて理解し 答えてくれます。
たぶん 湘大も伝えたいことは言ってる気がする。

だから、何が言いたいのか分からない事もほとんどなく
ぐずってるときは 湘大に聞けば
何して欲しいのか伝えてくれるので 楽です。


2才でこんなに会話ができるなんて
思っても無かったから、楽しいし 可愛い


次はどんな成長をみせてくれるのかな?!


ともだち

最近、なんとなーーーく
お友達と一緒に遊べるよようになってきた 湘大。



P3122156.jpg
大好きなときくん
おてて繋いでおでかけ



P3142190.jpg
笑えるくらい 殴り合いをする二人だけど
湘大はいつも ときくんいる?って聞いてくる。

けんかするほど仲が良いってこういう事かな?!?!



そしてこちらも 湘大の同級生
P3132178.jpg

一人が遊ぶと みんな真似して遊びだす。
たくさんのおともだちに囲まれて湘大は幸せ者です。

まだまだ おもちゃを上手に貸せなかったり
すぐ手が出たり・・・・・
学ぶ事はたくさんだけど、これからもたくさんのお友達から
いろんな事を学んで成長して欲しいな!!




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エルにゃんこ

Author:エルにゃんこ
2歳になった息子
   湘大と
海大好きパパ・ママと
愛猫エルちゃんとの
  笑ダイアリー

いくつになった?!

script*KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2012年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事

最新コメント

カテゴリ

お出かけ (186)
お家での出来事 (42)
成長 (43)
初めて (10)
お祝い (29)
手作り (5)
エルちゃん (5)
ブライダル (3)
キャメリー (2)
育児 (12)
マタニティー (29)
その他 (14)
ネイル (1)
ヘアメイク (3)
お友達 (6)
手作り(献立) (3)

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

マウスについてくる星

