2012-02



い・じ・わ・る・・・・

だいぶ暖かくなってきたので
ようやく外でも遊ぶ気になってきました。


P2292129.jpg
お兄ちゃんが、サッカーや野球で遊んでくれるので
ママは助かってます。



P2292134.jpg

お兄ちゃん大好きなんだよね~。
遊んでくれるからだよね!!
お兄ちゃんには。忠実な湘大。



しかし・・・・同級生ぐらいのお友達になると

P2292121.jpg
いや~~~~~。 だめ~~~~~~。の連発
三輪車乗りながら、どうやってボールで遊ぶのでしょうか?!?


なんでも、イヤイヤ・・・ダメダメダメ~!
い・じ・わ・る!です。

まさに、魔の2歳児イヤイヤ期!!
湘大はイヤよりもダメダメ期だわ


P2292125.jpg
ボールの取り合いの続き・・・・
必死すぎて笑える。




P2292126.jpg
抱え込み・・・・。



これも成長の一貫だからと 
できるだけ怪我だけしないように見てるだけにしたいけど
ゆずる事も 我慢する事も 悔しい事も 罪悪感も
いろいろ学ばせないと!って 思うと
私がどうやって対応するのが一番いいんだろうか??
って考えてしまう。


いつも、心穏やかに対応できればいいんだけど
そうできない日もあるし。

子育てには正解がない分、
ママも日々成長です。

湘くんといっぱい いっぱい成長中です。









でんしゃ おなじ~

パパとは夕方合流だったので
だからママと湘くんは久しぶりに電車に乗りました。

もちろん駅までは 徒歩


大人でも15分~20分はかかる道のり。
ぜったい途中でだっこ~だっこ~は覚悟の上です!


お家を出る前 何度も何度も
今日は電車に乗れるんだよって言ってたもんだから

P2272052.jpg
手に持って歩いてるのはめずらしく電車。(いつもはお気に入りの車)
おもちゃ箱から自分で探して 気づいたら手に持ってた電車。

いろいろそれなりに考えてるのね!


P2272043.jpg
キョロキョロ キョロキョロしながら歩いて 歩いて・・・。



P2272055.jpg
気がつけば 駅~~!やったぁ!
途中で 少しだっこ~とは言ったものの
長い長い道のりを一生懸命歩きました!

しょうくん こんなに歩けるんじゃん!



P2272068.jpg
駅に着いて  でんしゃ おなじ
って アピール。
ほんと おなじだね~
そっか~ これを言いたかったのか?!?





P2272071.jpg
楽しみにしてた電車を ひたすら待つ。
10分ぐらい。


P2272075.jpg
反対側に到着。
まなざしが真剣です!



この駅に来たのは半年振りぐらいかな?!
電車・車大好きなますます活発な湘大。

今回は電車の先頭に立ち
あっ!しんかんせ~ん でんしゃきた~ でんしゃ はや~い
でんしゃ ついたね
(駅に) って楽しそうでした。


で 夕方
P2272100.jpg
はるくんち
久しぶりの家族会。

はるくん 歩いてた!!!しかも9ヶ月で歩いたんだって!
すごいわ~。

ひよまる姉妹もいたのに・・・
ママは話に夢中で カメラすっかり忘れてた・・笑


しょうくん 今日は内容盛りだくさん!
いっぱい楽しかったね!

サプライズパーティー

サプライズ決行の2日前・・・細かい計画をたてて、

前日・・・楽しく準備準備♪
P2241984.jpg
まず 料理の下ごしらえ&ケーキ作り。


P2241988.jpg
次に 手作り装飾の作成!!


住んでるアパートのお隣さんが結婚することになりました
しかもこのアパートに住むことにしてくれたなんて なんて嬉しい出来事♪
なので 小春ちゃんママ発案!
お祝いをしよう!!という事で、サプライズパーティー決行です!



会場は 石井家
アパートのみんな5家族参加です。

2日に渡り作戦&準備
そして当日・・・最後の準備でお料理作り。

P2252003.jpg
装飾をして 迎えるばかり


いやーーーー 待ってるこちら側はイレギュラーな事も起こり
かなりドキドキした~。笑



主役の新郎・新婦登場
サプライズパーティーの始まりです。

P2252001.jpg
ママたちお手製のパーティーメニューでお出迎え
ピザ屋さんのお宅もあるので美味しいピザも到着!


そして、そして
ママたちがんばった ウエディングケーキ
P2251993.jpg



ケーキ入刀
P2252004.jpg
幸せいっぱいいただきました

何も伝えてない 突然の出来事だったけど
とっても喜んでもらえて 本当に良かった。


ケーキ作りも不慣れで・・・・多々失敗あり?!
だったけど準備の時からかなり楽しかった~~
私やっぱりこういうの好きみたい。笑



そして 何より
引っ越すときここのアパートを選んで良かった
って 心から思った。

アパートだからね~ いつかはバラバラの所に
引っ越してしまうのがなんだか悲しいぐらい
素敵な人たちに囲まれて過ごせてることに感謝です。


P2252015.jpg
ほぼ全員集合!!

出会いに感謝です。
パークラインありがとう
そして おめでとう









ひな祭り

ひなちゃん初節句で
皆でひな祭り~~

P2181934.jpg
今日もママたちの手作り!
豪華にできました。

やぱっり私は写真撮ってるだけ?!



P2181937.jpg
その主役のひなちゃん
小さな体であんよしてた可愛い


湘くん やっぱり赤ちゃん大好きみたいで
しょうくん だっこするーって
P2181940.jpg
ただ抱きついてるだけですけど・・・笑




そしてまたも、ひよまるママ手作りケーキ!
ほんと感心する。
P2181947.jpg
モンブランひな祭りケーキ。
買ってきたケーキより数倍美味しかった♪

モンブランケーキを作ろうとも思ったことが無い私って・・・・・。



P2181951.jpg
毎回恒例、簡単に全員集合!
そして フーって火を皆で消してくれました。

楽しかった~~~~!!


手作りチョコケーキ

甘いものが大好きなパパを理由に
今年のバレンタイン
去年のチョコフォンデュよりグレードアップ!!!

P2141904.jpg
手作りチョコケーキ
本格的でしょ!!



たまたま、バレンタイン当日に
チョコケーキのお菓子教室のお誘いをいただいたので
迷わず行ってきました


湘大も一緒に行けておもちゃもあるし、
小人数の教室だから、子持ちでも楽しめる~~



P2141925.jpg
湘大も食べるの楽しみにしてたケーキ
ハッピバース トゥーユー って言いながら
ろうそく無いけど フーって何回も何回もしてました!


お手伝い

何でも同じようにしたがる近頃・・・・・

お天気良くなくて、お部屋に洗濯物を干してたら
しょうくんも できる~~~って

はい!でたーー。



P2131872.jpg
いつもよく見てるね!
これが案外上手にやっちゃうんだよね

しっかり おてつだいしてくれました。

 

アメイジングワールド

パパのリクエストで
湘大2回目の
アメイジングワールドへ。



P2091772.jpg
室内だから 寒くても関係ない!



P2091805.jpg
いろんなおもちゃがあるから 長い時間いられるんだよね~



P2091780.jpg
前回は1歳前だったかな?!
その時よりぜんぜん楽しく遊べるようになってました。



P2091773.jpg
まぁ・・・・・パパもかなり楽しかったみたい!



P2091825.jpg
かなり動き回れるから、ママよりもパパが相手をして
ちょうどいい感じ♪

また行きたいね~って
パパの方が楽しんでたりして・・・笑





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エルにゃんこ

Author:エルにゃんこ
2歳になった息子
   湘大と
海大好きパパ・ママと
愛猫エルちゃんとの
  笑ダイアリー

いくつになった?!

script*KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2012年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


最新記事

最新コメント

カテゴリ

お出かけ (186)
お家での出来事 (42)
成長 (43)
初めて (10)
お祝い (29)
手作り (5)
エルちゃん (5)
ブライダル (3)
キャメリー (2)
育児 (12)
マタニティー (29)
その他 (14)
ネイル (1)
ヘアメイク (3)
お友達 (6)
手作り(献立) (3)

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

マウスについてくる星

