2011-12



最後のクリスマス会

12月に入ってから いったい何回
クリスマスを楽しんでるんだろか?!アハ


今日は間違いなく最後のクリスマス会


湘大1才半~2才 1348
みんながそれぞれ用意してくれたごはんと
ママはケンタッキーに購入しに行っただけ・・・・。

皆様ありがとうございます!



湘大1才半~2才 1367
冬休みで幼稚園 小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちがいてくれたから
湘大はほぼ放置でも、遊んでくれてた

ありがたい

最近つくづく思う・・・・
湘大にお兄ちゃんかお姉ちゃんがいてくれれば・・・って。笑




そして クリスマスだから
湘大1才半~2才 1368
プレゼント交換
一人300円で持ち寄り。



湘大1才半~2才 1371
湘大はアンパンマンのパズルを貰いました。
とってもご機嫌

湘大大好きなイケメンとあくんがいてくれて
お兄ちゃんお姉ちゃんたちがいっぱい遊んでくれたおかげで
ママもお友達といっぱい話せて楽しかった~。


保育園の事聞けたり 子育てのこと聞けたり
近くに相談できるお友達がいるだけで
心強し これからの事も安心できる

感謝ですね。


湘大1才半~2才 1373
奇跡の全員集合
すごい人数!



来年も仲良くしてねいつもありがとう。













クリスマス

クリスマス当日

タイミング良くクリスマス会嬉しいわ!

お友達のパパたちがサービス業って事に感謝 笑


メニューは・・・・
湘大1才半~2才 1325
それぞれ材料を持ち寄り&当日がんばって作りました!

一人じゃないからね~かなり簡単



湘大1才半~2才 1329
子供たちもいっぱい食べてくれました!




ケーキも手作り
湘大1才半~2才 1335
ひよまるママがスポンジ焼いてきてくれて
あとはみんなでデコレーション
それぞれ持ち寄りの飾りだから 盛りだくさん!!

これでもか!ってくらいのデコレーション。



ろうそく灯したら・・・
湘大1才半~2才 1343

なかなか素敵に仕上がりました
サンタもいっぱいで欲張りなクリスマス。



湘大1才半~2才 1336
呼んでもないのにね~~~~笑
ケーキを見つけた途端・・・・大集合!!

恐るべしケーキマジック!





陽もおちて、暗くなった頃に

ピンポ~~~~ン
って チャイムが!





湘大1才半~2才 1356
なんと!
サンタ登場!!
(チャイム鳴らして来たことに笑ったわ~~~)





湘大1才半~2才 1352
みんなにお菓子配ってくれました。
(ななちゃんだけ、あれ?パパ?って疑いの目・・・笑)


来年もサンタさんお願いします!



朝から夕飯まで長い時間お邪魔しました~。
ママたちも話してたらあっという間だわ。
楽しいクリスマス過ごせて良かった

来年もよろしくね!




クリスマスイヴ

たまたまクリスマスイヴがお休みになったパパ。

せっかくなので お出かけしました。



湘大1才半~2才 1290
トミカ博


子供が生まれると、不思議とお出かけ先は子供メイン
それが 当たり前とは、私は思ってないけど・・・
自然と子供メインのお出かけ先を選んでる。

私も母親してるのね!笑


湘大1才半~2才 1293
救急車を見つけると 走る走る!!
相変わらず大好き。



湘大1才半~2才 1298
どのコーナーにも釘付けで・・・
湘大1才半~2才 1301

来た甲斐があったわ!



湘大1才半~2才 1310
トミカ釣りをしたり・・・

他にも小さな乗り物に乗ったり・・・
ゲームしたり・・・

楽しんで帰ってきました。



そして夜は3人でディナー
湘大1才半~2才 1315
豪華コース料理!!とはいかないけど・・・笑



湘大1才半~2才 1316
こんな素敵なお店で


湘大1才半~2才 1320
美味しい料理をいただきました


湘大1才半~2才 1321
湘大は・・・・まあ、なんとか適当に食べて
夜はパパとママ中心


小さな言い合いは多いパパとママだけどね~~~
それなりに 楽しいクリスマスイヴを過ごせました

湘くんは楽しかったかな?!





2才に成長した湘大

瞬く間に・・・・
湘大は2歳になりました。

2歳までの一年間の成長はすごい!!!
それと同時にママのママもこうやって感じながら
子育てしてたんだろうな~って思うと 愛情をより感じられた

子供を思う親の無償の愛
2歳になった湘大を近くで見ていてより深く感じるようになりました。


そんな湘大は みなさまのおかげで
何事もなく元気にのびのび成長しています。


・大人たちが 湘大に話しかけてることはほぼ理解しています。

・そして これが一番!!自分の要求はほぼ伝えらえます。
 もちろんかたことの言葉ですが

 あれたべたい   もうおしまい
 
 さむい あつい いたい 
 
 ママ~どこ?(スーパーで見失った時に叫んでます)

 しんかんせんてぃーびーみる(新幹線のDVDのこと)などなど・・・
 
 ここでは書ききれないくらい。
2歳児ってこんなに喋れるんだね~~。 

 
他にも
えるちゃんダメ~~って怒ったり

ママだいじょいぶ?って心配してくれたり

おかしたべたいって泣き喚いたり

えるちゃんにひっかかれてえるちゃんが~~って泣きついてきたり

ママこれたべていい?って顔色伺って聞いてきたり

食べ始めたものをママどうぞ~って渡してきたり

パパの真似してかおでんわ~って携帯電話が鳴ったら渡してきたり

くるまを駐車し始めたらおーらいおーらい おっけーって言ったり

食べてる物を見るとうわ~おいしそうおいしそうって顔を近づけてきたり

とにかく 驚くばかり!
こんなにもパパやママの話してることを聞いてるんだ~~ってね
親バカですが めちゃくちゃ可愛い

歌も おおきなくりの木の下で がだいぶ歌えるようになりました。
一人でなんとな~~~く 口ずさみながら遊んでます。

数字も 1・2・3・4・・・・??・7・8・9・8・・・・・・5・6・・
っていうように なんとな~~~く続けれる感じ。(日によって違いますが。)
ここ1~2ヶ月でも ものすごく成長してる感じです。


イヤイヤ期の2歳児・・・・。

どうなっていくんだろう?!って
楽しみな反面 不安・・。

今のところ 激しいイヤイヤはないので
比較的穏やかな毎日です。

湘大の動きは激しいですが!!


3歳になるまでの一年もママといっぱい成長していこうね



2歳おめでとう!

誕生日の当日
家族でお祝いしました


湘大1才半~2才 960
メインのチラシ寿司
混ぜてのせただけの・・・手抜き!




湘大1才半~2才 1000
パパが帰ってくるまで、湘くんもお手伝い。

しょうくんここ~

パパここ~ ママここ~  じいじここ~ 
 


って、言いながら
みんなの場所を決めて、お箸とお皿とコップを並べてくれてます。
こんな事もできようになったのね


湘大1才半~2才 1035
湘くんと一日違いの誕生日のじいじも一緒に
お誕生日会です。




湘大1才半~2才 1072
ママががんばって作ったケーキ
つい先日、ケーキ教室で学んだデコレーションケーキの作り方で!!


生まれて初めて作ったホールケーキ
案外楽しかった

スポンジを作るのに必死で・・・
デコレーションに力をそそげなかったのが残念・・。

次はデコレーションがんばろう!



湘大1才半~2才 1269
HAPPY BIRTHDAY
湘くん2歳おめでとう


湘大1才半~2才 1273
ケーキの食べすぎでこのお腹・・・
湘大にしては ものすごいことになってます。



湘大1才半~2才 1281
あーちゃんから ペダルなしの自転車
プレゼントでもらったので

パパとママからヘルメットセットのプレゼント

思った通り湘大は嬉しくなさそう・・・笑



湘大1才半~2才 1322
ばあばからもらった 電車レールセット
トーマス電動車も一緒にもらったから、嬉しそうに毎日レールの上を走らせてます!


みんなのおかげで、素敵な2歳のお誕生日になりました。
ありがとう!





大掃除

パパがお休みの日曜日
家族みんなで大掃除


パパにくっついて、同じようになんでも
真似したい湘大


湘大1才半~2才 934
嬉しそうにたくさんお手伝いしてくれました!!


綺麗になってスッキリーーー!!

WKクリスマス会

今日はサークルのクリスマス会
今月はいったい何回イベントがあるんだろう

楽しい月だわ


PC151135.jpg
画用紙でツリーを作りました!
子供達はそりゃー被るよね~~。



PC151142.jpg
そのツリーにサンタさんがお菓子配ってくれた
湘大のところに来てくれたにはトナカイ


サンタさんに何もらうの?
(ママが質問)

(湘大答える)
おかし~~~!!

を、湘大に教え込んだママ。



はじめはトナカイにビビってたけど、お菓子もらえばご機嫌
今年さいごのWKクリスマス会楽しかった~~。
湘大1才半~2才 1257








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エルにゃんこ

Author:エルにゃんこ
2歳になった息子
   湘大と
海大好きパパ・ママと
愛猫エルちゃんとの
  笑ダイアリー

いくつになった?!

script*KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2011年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事

最新コメント

カテゴリ

お出かけ (186)
お家での出来事 (42)
成長 (43)
初めて (10)
お祝い (29)
手作り (5)
エルちゃん (5)
ブライダル (3)
キャメリー (2)
育児 (12)
マタニティー (29)
その他 (14)
ネイル (1)
ヘアメイク (3)
お友達 (6)
手作り(献立) (3)

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

マウスについてくる星

