2011-10



お家バーベキュー

あつとくんが新居に引っ越して
お庭でバーベキューができるね!!と言う事で

パパたちも参加で『お家バーベキュー』
PA300129.jpg

お庭が広いって素敵だね

焼く係りはパパたちで、ママと子供達は食べるだけ~~~
楽チンだね!

PA300134.jpg
湘大もあつとくんもけいくんも、みんなおりこうさんに
ご飯が食べれるようになりました!!
成長!成長!

ま、湘大はほとんど食べずに座るだけ。
気が散っちゃう子です。


PA300143.jpg
ご飯の後はしっかり遊ぶ!!


PA300147.jpg
3人で仲良く?!
シャボン玉


PA300155.jpg
子供はみんな好きな事が似てるんだね~~。




そして、みんなここに並んで~~~の声で整列!

PA300167.jpg
ママ関心。ちゃんとみんな並んでる。



よ~~~~~いドンの掛け声で



PA300162.jpg
走る!走る!



PA300165.jpg
よく見てたら、
よ~~~~いドン
ドンを言う前に走るけいくん。

けいくんがスタートしてから着いてくあつとくん。

よ~~~~い・・・・ドンを聞いて、
自分でドンって言ってから走り出す湘大

うちの子競争心ない?どんくさい?笑
なんでもマイペースです・・笑


PA300166.jpg
何度も何度もよ~~~~い・・ドンを往復してました!



生まれてから、ずっと一緒に成長してきた子供たち。
ママたちは初めての子育てで、おっぱいや離乳食の相談。
病気や予防接種の相談。
たくさん悩んでたくさん学びました。

子供たちと一緒にママもいっぱい成長してきました。

そして、こうやって仲良く遊んでる姿を見ると
成長したな~~って、嬉しく思う。

これからも、みんな一緒に成長していく姿見ていけたら
嬉しいな


IMG_2121小
生後3ヶ月頃の写真。
みんな大きくなったね~!

りこちゃんは妹ができたばっかりだから参加できなかったけど
次回は会えるかな??


次は2歳の誕生日会かな?!






おてて~

ママとお友達がお互いのネイルをしていたら、

おてて~~おてて~~と、
ママと同じように手を差し出す湘大

おてて~おてて~~
と、とにかくしつこい! 笑

仕方がないから・・・



PA260124.jpg
絵の具で塗ってみたら

ニコニコで満足そう。




こうやって見せて~~って
ママが見本を見せたら

PA260126.jpg
嬉しそうに真似してました


将来・・・大丈夫か?!?・・・笑


お稚児さん

完成~~~~~~~!!

PA230042.jpg

『お稚児さん』

小さいから何やっても可愛い(親ばかです・・・)


メイクするのも、着替えるのもイヤイヤイヤイヤ・・・・言って
泣きまくるのかと思って覚悟はしてたけど、

全然!!おりこうさんでした!
嫌がるものの、
湘くんがんばって~~~可愛いよ~~~あと少し~~~って
大人たち皆で声かければ、すんなり言う事聞いてくれて
ママはビックリ!!

案外、聞き分けのいい子です


お菓子もらいに行こうね~って言えば

PA230055.jpg
どんどん自分で歩いて行く。

いつもの抱っこ~抱っこ~は何だったのか?!
って思うぐらい!歩く!!
パパも湘大歩けるじゃん!って驚くぐらい・・笑




PA230079.jpg
お菓子パワーなのか・・?内弁慶なのか・・・?



PA230087.jpg
お菓子貰った後も、
歩く!歩く!

もちろんお菓子は放しません。もちろん渡してもくれません。




PA230101.jpg
10分程の道のりをズルズルズル・・・・って引きずって運んでました。
そんな事してるの湘大だけ。
聞き分け良くないかな?!



PA230115.jpg
戻ってくる頃には、袴もはだけてしまったけど
それでも手放してくれないし、抱っこもさせてくれません!

そんなにお菓子がいいのかしら?!



PA230116.jpg
帰ってきて一番にお菓子を食べ始めました。
このお菓子のために頑張ってたのね~~~

思い出の一日になりました









真似っこ

最近の湘大
なんでも真似したがります!!!

ストレッチしてたら同じように動いてみたり・・・・

鼻かんでたら、ティッシュを取りに行き鼻にあててみたり・・・・

ことばも真似して喋ろうとしたり・・・

よ~~~~く、観察されてる





そして、

PA210016.jpg
りき真似っこ大好き!!!



ふざけてポーズを決めてるりきを追っかけて
PA210025.jpg
ポーズ決めてます!!!

ぼくかっこいい??なんて思ってるんだろうか・・笑

今年も

ななひなちゃんの近所で行われる秋のお祭り
お菓子もらえたり、もち投げがあったり・・・・

今年も行ってきました!!
昨年は湘大まだ歩けなかったから、ベビーカーで参加したのがなつかしい

昨年の様子はこちら




1年成長した今年は
PA164292.jpg
PA164300.jpg

みんな並んでいい子にお菓子食べてます!!
お菓子食べてるときだけはおとなしい!!



そして今年は
PA164301.jpg
1人増えてる~~~



PA164305.jpg
湘大もお餅GET



昨年よりは少なかったけど
PA164306.jpg


今年もみんなでたくさんGETして
夕飯にみんなで美味しくいただきました


来年も参加しなきゃね!!

最近のことば(1才9ヶ月)

めまぐるしい成長を続けてる湘大です。
1才9ヶ月になった今

・身長80cm(ようやく80cmです!!)

・体重10kg(まだまだ軽い方です)
身体はゆっくり少しずつ大きくなってます。


急成長してるのが、最近のことば

・おっきい(ほんとに大きいものを言えてる。)
・はやい(乗り物を見るといいます)
・おもい(私のかばんとか、スーパーの袋を運ぼうとしたときに言います。)
・ひこうき、でんしゃ、しゅうちゅうしゃ(救急車のこと)(まだイーポーって言う事も多いですが)
・いるちゃん(えるちゃんの事ね)
・いっちゃた~~~~(パパとかばあばが出かけるというときがあります。)
・ぞうさん、パン(パンダ)とり、ねこ、わんわん、うさぎ、こあら    (動物もだいぶ言えるようになりました。)
・こわ~~い(大人が見ても怖そうな映像を見たりすると言います。)
・うんち、おしっこ(出てからいいます。)
・もういいかい あっぷぷー(保育園でおぼえてきました。)
・おかえり~(パパが帰ってくると言う)


言えようになった単語はまだまだありますが!!!
それよりも、2語文を言えるようになったことにママは感動


例えば
・パパ いっちゃた~
・ひこうき はや~い
・しんかんせん はや~い
・あれ?いるちゃん いない
・うんち でた(うんち!しか言わないときもあります。)
などなど・・・・・。

どんどんパパやママ、そして保育園で吸収しめまぐるしく成長してる湘大に感動
そして笑わせてもらってます!!



P9214229.jpg
電話もこの通り!
・じいじ でんわ
って言って、大人達に電話をかけさ何やら話してます。(何言ってるか理解できないけど
喋ってるんだよね!!)相手が大変だよね

PA164288.jpg
鳴ってる電話はパパーって言って電話に出ます!

パパがママにかわってだとかママいる?とか言うと
ママ・・・・・って電話を渡してくれる事もあります!!

よく観察してるよね!!


お気に入りは
PA134273.jpg
しまじろう

ご飯食べさせたり、自分のショベルカーに乗せたり、お風呂に入れようとしたり・・・
お世話してる

PA134278.jpg
さすがにお風呂は諦めてもらったけど。笑


次はどんな成長をしてくれるのかな?!

お昼寝布団の袋

1歳になってから週一で通い始めた保育園
初日は泣きっぱなしで終わり、
その後も、駐車場に入るだけで泣いていた湘大

イヤだイヤだ・・・とは言うものの
先生に「抱っこ~~~」
自分から甘えれるようになり、
最近では、保育園で覚えてきた
アッププ~~~もういいかい?をママにしてくれるようになりました。

泣いたり・・・・笑ったり・・・・
泣きそうなのをこらえたり・・・・
怒られて逆切れしたり・・・・ときにはへこんだり・・・

日々、心も身体も成長してる湘大
ママももっともっと成長しなくちゃね!!って思う。


たった週一の保育園なのに、こんなにも成長するんだから、
通い始めたらもっといろんな事覚えてくるんだよね!!


話しは変わるけど
通い初めて10ヶ月近くたつのに、湘大のお昼寝布団の袋・・・
いつまでたっても1人だけ紙袋でした。。。。

いいかげんきちんとしたものを用意しなきゃ!って思ってたけど
なかなか気に入ったのが無く・・・・

なので、作ってもらいました!!
はるとくんママに



パパにはそれぐらい作ってやれよ!って言われたけど
作る才能と時間があればとっくに作ってますが!!って言い返してみた・・笑



じゃ~~ん!!
PA200006.jpg

出来上がりはこれ!!


買って来ましたか??
って思うぐらい綺麗で丁寧な仕上がり!!
しかもトートバック風でポッケも付いてる!!
しかも、しかも柄も1色じゃない!!



PA200002.jpg
さらには名前入りでしょ!!


PA200003.jpg
紐も可愛いし、裏側の仕上がりもすごいきれい!!
天は二物を与えるよね~~~~!!

その才能私に与えて欲しかったわ。


保育園で必要なくなったら私が愛用させていただきます!!
欲しい人がいたら紹介しますよ



この袋を貰いに行きつつ、家族ではるとくんに会いに行きました。

PA104265.jpg
昨年の海で会った以来だよね?!
大きくなってたし、男の子!!になってて
打たれ弱い湘大はまたもや
やられっぱなしで、、、、、号泣

強くなるんだ湘大!!


赤ちゃん生まれたらまた遊びに行かせてね~~~


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エルにゃんこ

Author:エルにゃんこ
2歳になった息子
   湘大と
海大好きパパ・ママと
愛猫エルちゃんとの
  笑ダイアリー

いくつになった?!

script*KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2011年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

最新コメント

カテゴリ

お出かけ (186)
お家での出来事 (42)
成長 (43)
初めて (10)
お祝い (29)
手作り (5)
エルちゃん (5)
ブライダル (3)
キャメリー (2)
育児 (12)
マタニティー (29)
その他 (14)
ネイル (1)
ヘアメイク (3)
お友達 (6)
手作り(献立) (3)

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

マウスについてくる星

