2011-08



パークライン花火

我が家が住んでるアパート
5世帯 15人が住んでます。

同世代の方ばかりで、とても素敵な人たちばかりです


いつも思う・・・・

私って、出会う人に恵まれてるな~~って



そんなアパートに住んでる皆で
『パークライン花火大会』が開催されました
P8283973.jpg
みんなのお家の前が駐車場だから、みんなのお庭みたい


なかなか無いよね~~~
こんなアパート



0歳児の赤ちゃんも2人参加



P8283980.jpg
線香花火に大人たちは真剣!!
懐かしいな~~線香花火&手持ち花火



次回は、ビアガーデン開催しましょう!!って盛り上がり
楽しかった~~~~

湘大にとっても
初めての手持ち花火

病み上がりで、積極的には参加できなかったけど
楽しそうにしてました!!

良かった良かった。







養老ランド

だいぶ涼しくなってきたから
近くて、湘大が楽しく遊べるところはどこだろう?!?!
って、見つけた場所。

名古屋に住んでたら、絶対行こうとは思わないだろうな~~~
って場所。


『養老ランド』へ行ってきました



P8283794.jpg
駐車場・・・小っちゃ!!



P8283806.jpg
階段だけは手をつないで歩いてくれるようになりました。



P8283812.jpg
まずは、
さっそく見つけた乗り物。自分から乗って勝手に運転してる。
動かないけどね!





次は、


P8283821.jpg
新幹線
チーカンテン!チーカンテン!



P8283843_20110905224933.jpg
そして、飛行機

P8283847.jpg
メリーゴーランド


かーなーり!
昭和な遊園地 





P8283862.jpg
辺りは山だらけで、夏休み中の日曜日だというのに
人は少なめ。乗り物は乗りたい放題!
待ち時間なんてないない!



おかげで、湘大は遊びたい放題。
野放ししたい放題。
はぐれる事ないからね!



遊園地の奥には
P8283869.jpg
動物とのふれあい





P8283874.jpg
きっと、老犬。笑
でも、人なつっこい


P8283879.jpg
あひるに



離れようとしなかった
P8283888.jpg
うさぎ
ずーっと、ツンツンしてた。



P8283893.jpg
ポニー
オッキーオッキー(おおきい、おおきい)って言って、びびってました。


これでもかなり満喫したけど
陽も照りはじめ、暑くなってきたから

プールへ


P8283927.jpg
やっぱり、プールが一番倒楽しそう
おおはしゃぎ。


短時間で
遊んだ~~~~!!!って感じ。

かなり昭和すぎて初めはビックリしたけど、
1才の子供でも保護者と一緒に乗れる乗り物ばっかりだから
湘大でも乗り物たくさん乗れて
楽しめました。
大好きなプールも開放してたし、一石三鳥ぐらいだね。



そして、もう一つ
養老といえば
「焼肉街道」

思い出したのが急だったから
お店には入れず・・・・


P8283951.jpg
お弁当。



P8283953.jpg
写真撮影なんて待ちきれず、
うまい!!


外で食べるご飯も美味しいね。



P8283958.jpg
公園もお散歩して
湘くん遊んだね~~~


P8283963.jpg
あっちーあっちーー!って泣き叫ぶ湘大を、連れて帰るのに一苦労しましたが、

よっぽど楽しかったのね
良かった良かった。



やっぱり、人が少ない場所はいいね!
これからも人が少なめの所選びたいね!って
パパとそんな結論に至りました。

チーターンテン

いろんなママ友から聞いてた
電車ベストスポット!!!
(ママさんたち、いろんな事よく知ってるんだよね!!)


男の子のママなら可愛いわが子に
電車をたくさん見せてあげたいって思うよね

私もその一人

近くていろんな電車が見れるところへ行ってきました!!





P8273744.jpg
橋の上の隙間から電車見学。
早く電車こないかな~~??




P8273756.jpg
あ~~~~~~

P8273752.jpg
『チーターンテン』
湘くん新幹線大好き!!




P8273741.jpg
P8273750.jpg
新幹線も電車も
頻繁に通るから、待ちくたびれて飽きる事ないので
通るたびに一生懸命見てました。










P8273758.jpg
お城も近くでロケーションも良かった





P8273768.jpg
プラプラしてた戦国武将と一緒に
と思ったけど

抱っこされた瞬間大号泣・・・・
相変わらずだわ。






P8273782.jpg
お城までどんどん歩いてく湘大



P8273785.jpg
石ころで遊び始めちゃいました。。。
さすがにお城の庭をくちゃくちゃにはできないから、
退散!!



涼しい日にまた行こうね

最近のことば(1才8ヶ月)

日々成長を続けてる湘大です
いろんな言葉を覚えて、ママとパパの事もよく見てます!



最近覚えた『ことば』

チーンタンテン(しんかんせんの事。 写真・動画・絵で見かけると教えてくれます)

イーポーイーポー(ピーポーピーポーって言ってるみたい!救急車を指差して言います)

いこう (お出かけするよ。っていうと、いこう!って玄関に行こうとします。)

あけて(扉やお菓子の袋だとか・・・・いろいろ開けて欲しいときに言います。)

じー から
 じーじー って言うようになりました。(じいちゃんは大喜び!)

ねんねー(寝てる赤ちゃんを見たり、しまじろうを寝かせたり、エルちゃんが寝てるときに言います。
      自分が眠たいときにも、ママが聞くと言います。)

ジュー(ジュースの事。冷蔵庫に入ってるのよく分かってます。)

クック(靴の事。)

トット(スーパーの魚屋さんの前で叫んでます・・・。)

あっちゃん(なっちゃんのこと。なっちゃん大喜び!!)

だっこー(言えるようになってから、抱っこの回数がじゃっかん増えた気がします。)
他にもあった気がするけど・・・・とりあえずこれぐらいかな。


それよりもビックリしたのが
ママが言ったことばを真似する事!!言えないことばもあるけど
同じように真似して言えることばもあります!!

アップルってママが英語で言ったら
アップルって言ってくれた

子供の成長にただただ驚くばかり!
会話してる感じになってきて
ますます可愛い~








そして、
いつものようにお出かけするからズボンはいてね!
ってズボンを渡しました。






1分後・・・・・・






いこうって言いながら現れた湘大。





P8273791.jpg
?????

何はいてるの??笑








P8273792.jpg
片足ずつおむつはいてます・・・・・



一人で笑っちゃいました

おもしろい事してくれる子です。



イルカショー

淡水魚の水族館しか行った事なかったから、
今日は可愛い動物に会えるかな?!

湘大は喜んでくれるかな??



P8223629.jpg
イルカさんが出迎えてくれました~

相変わらずビビリ・・・・
なかなか水槽に近づけません。

こういう所は成長してないね 笑



興味を示したのは、


P8223658.jpg
可愛くないなまず?!さめ?!



P8223662.jpg
あと、やどかり。。
ゆっくり、動いてるからかな?




P8223665.jpg
ママは可愛いのが好き





一番釘付けだったのは、


P8223695.jpg
わざわざ自分で靴まで脱いで




P8223696.jpg
間近で観察してるのは
カメ!!
以外・・・



P8223687.jpg
これ、写真だってわかってるかな??
動物は大好きみたい。



ママが楽しみにしてたペンギン館
見向きもしずにスルー




P8223708.jpg
出口にある、置物の方が良かったみたい。

P8223703.jpg




そして、メインイベントの
P8223678.jpg
『イルカショー』




P8223671.jpg
湘くんも真剣に見てるね!




・・・・・・??
目線の先は




P8223677.jpg
モニター

見やすければいっかぁ~~




やっぱりイルカショーは感動
ママたちが騒いでました 笑



まだまだ抱っこ~~
って、両手をあげて甘えるけど


P8223720.jpg
最後までたくさん歩いたね!!





階段登ってる途中・・
P8223724.jpg
あ~湘くん、トーマス忘れてるよ





よいしょ。よいしょ。
P8223725.jpg
ママの言葉もしっかり理解してくれてます






P8223726.jpg
また、行こうね!




トーマスタウン

1泊2日で埼玉へ行ってきました!!

埼玉は湘大がまだお腹にいるときに
1回行った事があって、パパのおじいちゃんの故郷。


生まれてからまだ一度も行ったことがなかったので
おじいちゃんの塔婆供養も兼ねて
曾ばあちゃんに会いに

はるばる6時間かけて、じいじの運転で行ってきました



せっかく埼玉まで行くんだからタダでは帰れません!!
ママの希望で予定を組んでもらい

『トーマスタウン』へ。

P8203561.jpg

最近の湘大、トーマス大好きなんだよね



P8203563.jpg
ハロルドにも大興奮




P8203568.jpg
ニコニコの記念写真撮りたかったんだけど・・・
ギャラリーが多すぎて、怖がってます




さすが夏休み・・・・・
メインの乗り物は3時間待ち

着いたの昼過ぎだし
せっかくですが、3時間は待てません。

だから、
P8203588.jpg
コインをお姉さんに渡して




P8203581.jpg
ゲーム遊び。




P8203586.jpg
嬉しそう



大蔵大臣はじいじだからね~~笑

P8203570.jpg
思う存分遊んで

P8203597.jpg

あたり前だけど、どこ見てもトーマス
湘大は喜んでくれたかな??

そして、たくさんおもちゃを買ってもらい

ママも大満足です。





それからは、
曾ばあちゃんに会って、喜んでもらえて
2ヶ月違いの
P8203612.jpg
うたくんにも会えて
(遠い親戚の二人。 なんとなく似てる??)


P8203615.jpg
仲良く遊んで

温泉にも入って以外に満喫でした


曾じいちゃん喜んでくれたかな!?








はけた~!

この服着て待ってて~
と、言って短パンを湘大の横に置いて
ママは自分の準備をしていると



P8163552.jpg
なんとなく自分で着ようと
がんばる湘大!!

すごいぞ!!

今までは、なかなか両足を上手にズボンの中に
入れる事ができなかったけど


でも、今日は




P8163554.jpg
両足きちんと『はけた~!』
(偶然かな?! 笑)



教えなくても、毎日観察して吸収してるのね。

忙しくて・・・は、言い訳かもしれないけど
根気よく教える事ができないママだから
こんなこと出来ないよね?!
なんて思わずに、こんな事してくれたら
助かるのにな~~
って思いながら、いつも放置。

おかげで、息子は
なんでも自分でやりたがります!!


周りをよく見て
たくさん覚えてね



ちなみに、このタンクトップも足からはいてます!!笑
そんな姿も可愛い

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エルにゃんこ

Author:エルにゃんこ
2歳になった息子
   湘大と
海大好きパパ・ママと
愛猫エルちゃんとの
  笑ダイアリー

いくつになった?!

script*KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

最新コメント

カテゴリ

お出かけ (186)
お家での出来事 (42)
成長 (43)
初めて (10)
お祝い (29)
手作り (5)
エルちゃん (5)
ブライダル (3)
キャメリー (2)
育児 (12)
マタニティー (29)
その他 (14)
ネイル (1)
ヘアメイク (3)
お友達 (6)
手作り(献立) (3)

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

マウスについてくる星

