2010-05



お祝い

結婚&妊娠まで働いていた職場が「株式会社」になったお祝いと
その職場のスタッフのお誕生日と
新入社員の歓迎のお祝いに

良かったら出席してくださいと呼んでもらえたので

湘大くんをパパにお願いし、

参加してきました。



場所はココ

「AILE d’ANGE」


結婚式もできる フレンチレストラン


働いている頃は、仕事柄たまーーーに
お食事できたフレンチも

主婦になったら、無縁・・・・


素敵なお祝い事だし
声かけてもらえてうれしかった



そのフレンチの内容は





オードブル
201005271933000.jpg
左から・・・カエル、稚鮎、鰹

カエル・・・・初めて食べました!!!!
さっぱり鶏肉ってかんじ♪美味しかった♪





前菜
201005271950000.jpg
「オマールエビの・・・・・・」






またオードブル?!?
201005272017000.jpg
「フォアグラといちぢくの・・・・」





魚料理
201005272032000.jpg
「舌平目の・・・・・・」





お口直しに
201005272052001.jpg
「なんだったかな??このフルーツ??ど忘れしました」





肉料理
201005272104000.jpg
「鴨肉と鶏肉の・・・・・・」





デザートは撮り忘れてしまったけど
お祝いに
201005272157000.jpg
白いお皿に、デザインされてて可愛かった
アートです!!!



201005272205000.jpg


さらにケーキも出てきて

もちろんペロリと完食!!
お腹満腹!!満足です




仕事から帰ってきたパパは私と入れ替わり
湘大にミルクをあげ、ぐずぐず言う湘くんを寝かしつける事まで
してくれて、本当にありがたいです。

ママがいなくても平気な湘大キャッキャッいいながら、遊んで
意外に早く寝てくれたみたいで
いい子だったみたいです



360°

こどもチャレンジから届いたプレイマットの上に

湘大を転がしてみましたIMG_2958.jpg





飽き性?!?!だからなのか・・・・
いろんな所に興味をもってるのか!!!
IMG_2959.jpg

回転をはじめました!!!




IMG_2961.jpg

「お!!!!なんだこの茶色の絵は???」






「こっちも気になるな~~~」  IMG_2962.jpg





IMG_2963.jpg「バン!バン!!」






「ん?なんだこの黄色のまあるいのは・・・??」IMG_2964.jpg






IMG_2965.jpg
  「ペロペロ・・・」






「同じのが2つもあるな~~~」IMG_2966.jpg



一つの所にとどまる事はあまりなく・・・
あっという間にくるりと一周

気付いたら、元の位置に戻り
すごい!すごい『360°』回転!!





しかし・・・・
周ったのは、始めの2・3回で・・・
その後は、次から次へと
周る事なんてしません・・・

ママに似て・・飽き性なんだろうかね~~~~?!?

三十路おめでとう

今日はお家
なっちゃんかいせいくん&かいせいくんママ
が遊びに来てくれました。


かいせいくんは2歳


人見知り?!みたいで・・・
ママからなかなか離れられず・・・・
しばらくママにべったりでコアラみたいで可愛かった

ネコちゃん大好きみたいで、エルちゃんがいてくれたおかげで
打ち解けてくれたよ

初めてエルちゃん大活躍


始めは人見知りしてても、慣れれば

IMG_2985.jpg

「変顔して~~~!!」の大人たちのリクエストに
喜んで答えてくれました





赤ちゃんも大好きみたいで
IMG_3002.jpg

「遊んであげる!」って言って
湘大にコロコロボールを転がしてくれました。

かいせいくん、遊んでくれてありがとうね




そして、夜はなっちゃんの
BIRTHDAY パーティーでした

なっちゃんもついに・・・・・30歳!!


『三十路おめでと~~う』

201005252036000.jpg

ケーキは、私が食べたいなって思ってた
グランマルシェの「長すぎるロールケーキ」

写真にうまくおさまらず・・・・
実際は70cmくらいありました


パパが大胆にも、真ん中にあるシューケーキにろうそくを立てて
IMG_3006.jpg

「おめでと~~~う」



残念ながら、湘くんはお布団の中でぐっすりだったので、
一緒に写真に収められなかったけど・・・・。


なっちゃんお誕生日おめでと~~~う
感謝と謙虚な気持ちを忘れず
お互い素敵な30代にしましょう

三種混合

先週の発熱で、延期になってた予防接種『三種混合』

がんばって薬を飲んで、引きこもりに徹してお家でおとなしくしていた甲斐もあり
本日、予防接種できました~~!!

これで、9月のポリオに間に合いそうかな♪


しかも湘大くん
泣くだろうなと思ってたのに・・・・


泣きませんでした~~~~~!!!!

偉いぞ!!!湘大


針刺しても、気付いてない・・・・
ただ、鈍感だけなんだろうか・・・・

お昼寝もしてなかったから、眠たくてボーっとしてたんだろうか・・・・?

ちょっと意外でビックリ!!



ま!!もっといろんな事、把握出来るようになったら、痛くて泣くんだろうけどね!!


ママもあえて、「湘大痛いけどがんばるんだよ!!!」なんて言いませんでした。
湘くんが大きくなっても病気にならないようにしてもらおうね~~~!」
とだけ言って、いつもの診察のようにしてました。


痛いとか、怖いとか、薬がまずいとか、これはただ大人の感覚。
赤ちゃんは、そんな事もわからずいろんな事を経験していくので
危険な事以外は、大人の感覚で話すのは止めようと、思ってるんです。

マイナスな感覚や感性や感想は言わないようにしてるんです。

これ、私の育児の目標

湘大には湘大の感覚や感性があるので、湘大の感じるままに生きて欲しいと思います。

もちろん、プラスな事でキレイだとか可愛いとか美味しいとか
そういうのはたくさん伝えてます♪

あってるか間違ってるかわかんないけど・・・・
これが私の育児論


でもな~~~~
私の苦手な「虫」
これだけは・・・・
見かけたら、ビックリして大声出してしまいそう・・・。。。

私の大きな難関です・・・・。。。。




★祝★5ヶ月

湘くんおめでと~~~う

『★祝★5ヶ月』です!!




最近の湘大

4/25に初めて寝返りをしました♪それからというもの・・・・寝返りをしたうつ伏せ状態がお気に入り!!
うつ伏せしたまま良く遊んでます。そして、そのまま眠っていきます。

食べ物に興味を持ち始めました。
パパママの食べている姿をじ~~~~~っと見ています。そしてよだれをダラダラ流してます・・。
だから、そろそろ離乳食を始めようと思います。

短い時間だけど、バンボに座るようになりました。座っているあいだはニコニコです。
両手で抱っこして座らせようとすると、自分の両足で抵抗して立とうとします。(まだ腰も据わっていませんよ~~~)

気に入らないと、ものすごい声で「ぎゃーーーー」と奇声を発します!!!

相変わらず、夜はしっかり寝てくれます。

前よりも、機嫌がいいとよく声を出して笑ってくれます。
そして、朝起きるとしばらく一人でしゃべってます。
ママが話かけると喋らなくなるので、見てみぬふりして喋ってる声をじ~~~っと聞いてます。
「あ~~~」とか「う~~~」だけじゃなく、「ぶるる」とか「れろ」?とか宇宙人みたいな言葉を発してます。
やっぱり指しゃぶりはやめられません・・・・・。

ますます垂れ目ちゃんです。



そして、ついこの前の身体測定で

IMG_2968.jpg


身長64.5cm先月より+2.7cm)

体重6560g (先月より+285g)

相変わらず、体重の増え方がいまいちです。。。。
大きく生まれたから平均サイズの中にいるけど、大きく生まれた割には小さいです・・・。
毎回、身体測定に行くたびに、心配なので来月も来て下さいね!!と言われます。


健康なので、安心してるけど大きく育てれてないのはママのせいなのかな??
とたまに考えてしまいます。

あんまり、お腹が空いて泣いてる事が無く
泣いてるときはほとんど眠たいときなんです。だから抱っこすればすぐ泣きやんで
すぐ眠っていきます。
よく寝てくれるからママはとっても助かってるんだけどね

生まれた直後に、助産師さんに「この子はミルクを飲むぞ!!!というガッツが無いね~~~」と言われた通りに育ってる気がします。

体重の増え方がいまいちなので、少し早めに離乳食を始めてみようかな♪

湘くんこれからも元気でどんどん大きくな~~~れ

初・発熱

大変

湘大くん『初・発熱』です・・・・。


あんなにコロコロと寝返りしてたのに、
仰向けのまま・・・・

それでも、ニコニコ元気そうで
おっぱいもごくごく飲んでくれるから

大した事ないと思うけど・・・・

熱は38.0℃まで上がってしまいました。・・・
が、突発性の40℃ではないから一安心。。




気付いたのが、予防接種前の体温計測のときだから
もちろん、三種混合の予防接種は打てず、

そのまま、診察してもらって帰宅



予防接種じゃなっかたら
ママ気付きませんでした・・・・・きっと


なんとも情けないママです。。。。
湘くんごめんね・・



湘くん早く元気にな~~~~れ

免疫

一ヶ月前から
茶臼山高原の「芝桜」を見に行く予定をしていたのに・・・・・

前日にネットで咲き具合を調べたら・・・・・



6分咲きって・・・



びみょ~~~~う・・・・




だから
IMG_2852.jpg

高原でお花も咲いてて
のんびりできそうな




201005171508000.jpg
「牧歌の里」に行ってきました



牧歌の里には動物もいるし
丈夫に成長するように、湘大に『免疫』をつける事もできるので

かえって良かったかも



IMG_2855.jpg
初めての乳搾り~~~~


たくさん絞ると、ふにゃふにゃになるんだって・・・ハハハ・・
動物はみんな一緒なんだね




IMG_2869.jpg

動物大好きなパパは誰よりも楽しそうに
ふれあいを満喫してました



IMG_2861.jpg
湘くんよりもでかい顔の
うしさんですよ~~~~




お昼ご飯は
IMG_2875.jpg
牧歌の里牛乳に


IMG_2876.jpg
飛騨牛バーガー



どっちも、普通。

パン工房で販売してた
パンが美味しかった







湘くん
ピースでポーズ
IMG_2882_20100520163143.jpg

キレイな景色を見ながらの
お食事は、この時期ならでは

とっても気持ちのいい気候だったので
満喫しました





IMG_2889.jpg
湘くんもキレイな景色を眺めて
楽しかったかな





IMG_2898.jpg
お花もこんなにキレイに咲いてました~~~~

201005171445000.jpg




元気に成長するために
動物の免疫を赤ちゃんのうちに付けておくと
良いって聞いたから、

今度はもっと動物がたくさんいる
動物園に行こうかな











NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エルにゃんこ

Author:エルにゃんこ
2歳になった息子
   湘大と
海大好きパパ・ママと
愛猫エルちゃんとの
  笑ダイアリー

いくつになった?!

script*KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

最新コメント

カテゴリ

お出かけ (186)
お家での出来事 (42)
成長 (43)
初めて (10)
お祝い (29)
手作り (5)
エルちゃん (5)
ブライダル (3)
キャメリー (2)
育児 (12)
マタニティー (29)
その他 (14)
ネイル (1)
ヘアメイク (3)
お友達 (6)
手作り(献立) (3)

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

マウスについてくる星

