2017-08



ママの願い

仕事で湘大を実家に預けていた
ある日・・・・



3時間くらいで仕事が終わり
実家に帰ってみると、




♪~~~~♪~~~~~~~♪






素敵とは言えない、叩きつけるような音色が






IMG_3014.jpg
あら湘大くん。






IMG_3012.jpg
母の膝にのせられて・・・
鍵盤を楽しそうに叩いていました



わ~~~~~なんて素敵な光景

湘くん、さまになってるじゃん



まさに、『ママの願い』通り

ワイルドなんだけど、ピアノをさっらと弾けちゃう
素敵な人になってもらうのが、ママの夢


おまけに、ジャズピアノなんか弾いちゃったら
言う事ないんだけどね~~~


みんなには以外って言われるけど
野球とか、サッカーとか、スポーツじゃなくて

「ピアノ」に興味もってくれないかな~~~
って、
ひそかな、『ママの願い』です。





三種混合

先週の発熱で、延期になってた予防接種『三種混合』

がんばって薬を飲んで、引きこもりに徹してお家でおとなしくしていた甲斐もあり
本日、予防接種できました~~!!

これで、9月のポリオに間に合いそうかな♪


しかも湘大くん
泣くだろうなと思ってたのに・・・・


泣きませんでした~~~~~!!!!

偉いぞ!!!湘大


針刺しても、気付いてない・・・・
ただ、鈍感だけなんだろうか・・・・

お昼寝もしてなかったから、眠たくてボーっとしてたんだろうか・・・・?

ちょっと意外でビックリ!!



ま!!もっといろんな事、把握出来るようになったら、痛くて泣くんだろうけどね!!


ママもあえて、「湘大痛いけどがんばるんだよ!!!」なんて言いませんでした。
湘くんが大きくなっても病気にならないようにしてもらおうね~~~!」
とだけ言って、いつもの診察のようにしてました。


痛いとか、怖いとか、薬がまずいとか、これはただ大人の感覚。
赤ちゃんは、そんな事もわからずいろんな事を経験していくので
危険な事以外は、大人の感覚で話すのは止めようと、思ってるんです。

マイナスな感覚や感性や感想は言わないようにしてるんです。

これ、私の育児の目標

湘大には湘大の感覚や感性があるので、湘大の感じるままに生きて欲しいと思います。

もちろん、プラスな事でキレイだとか可愛いとか美味しいとか
そういうのはたくさん伝えてます♪

あってるか間違ってるかわかんないけど・・・・
これが私の育児論


でもな~~~~
私の苦手な「虫」
これだけは・・・・
見かけたら、ビックリして大声出してしまいそう・・・。。。

私の大きな難関です・・・・。。。。




うつぶせ

先週の家庭訪問で保健士さんにすすめられたので、
湘くん今日、初めてうつぶせをしてみました
IMG_1910.jpg
大丈夫かしら



IMG_1913.jpg
いつもと違う景色だな~~~~~






IMG_1934.jpg
よいしょ~~~~~
がんばって、首を持ち上げようとしてます
がんばれがんばれ







IMG_1915.jpg
うわ~~~~~ん・・・
まだこれが限界ね


いつも寝てばっかりだから、こうやって運動がてら
背中を伸ばすといいかもね

今日はこのへんで終わりにして、また明日ね




小児科

朝目覚めたら・・・・
湘大の呼吸が苦しそう
な事に気付き・・・


いつも目覚めないはずの時間に
鼻づまり??
痰がからむ感じ??で

苦しかったのか、泣いて目覚めました

もしかして
ママたちの風邪が移ってしまったのか
とっても心配で、朝一で

初めての小児科
行ってきました。

結果、、、、

様子見という事で

今のところ良くおっぱい飲むし
ニコニコ笑ってるし、呼吸も苦しくなさそうだし、
見てる感じは元気そう

とりあえず、何事もなくて良かった。


病院で処方されたお薬のおかげで
今日はお昼からもぐっすり
眠ってます。

先生には、『あまり寝すぎるようなら起こしてね』

と、言われましたが
そっと、寝かせておく事にします




IMG_1945.jpg
咳で菌が移るといけないから
マスクつけておいてね!!

と渡されたが・・・・・


病院で、つけても動けばすぐ顔にかぶさるので
役にたっていませんでした・・・・・
湘くんにはまだまだ大きいね





家庭訪問

町の保育士さんが
お家に育児相談の家庭訪問に来てくれました。


初産の母親全員のお家に回ってるみたい。


3ヶ月検診だとか、予防接種だとか、
これから先1年ぐらいの
育児&予防接種&検診計画を立ててくれました


小児科の場所とか
夜間の救急病院の場所だとか
分からなかった事も聞けて
よかった


妊娠中にここに引っ越してきて

なんにも分からなくて不安だったけど
不安は解消です♪


今日の湘大
朝からおっぱい飲んで寝て、また飲んで寝て
の繰り返しで一度もぐずぐず言わず
と~~~ってもいい子です

ママは楽チンだけど、ちょっと寂しかったり
普段湘くんがぐずぐず言って泣きやまなかったら、

『いい子は寝るんだよ~~~』

って言ってるくせして・・・・・
なんて我がままなママなんでしょう・・・・・

この寝顔
毎日癒されまくってます
IMG_1901.jpg

あんぱんマンにチュ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エルにゃんこ

Author:エルにゃんこ
2歳になった息子
   湘大と
海大好きパパ・ママと
愛猫エルちゃんとの
  笑ダイアリー

いくつになった?!

script*KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

最新コメント

カテゴリ

お出かけ (186)
お家での出来事 (42)
成長 (43)
初めて (10)
お祝い (29)
手作り (5)
エルちゃん (5)
ブライダル (3)
キャメリー (2)
育児 (12)
マタニティー (29)
その他 (14)
ネイル (1)
ヘアメイク (3)
お友達 (6)
手作り(献立) (3)

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

マウスについてくる星

